元外資系投資銀行マンのひとり言

グローバルな金融プレイヤーになりたかった。。

2022-01-01から1年間の記事一覧

台風と働き方改革

さて、この三連休は台風直撃で各地で大変な思いをされている方も多そうです、皆さま兎にも角にも安全第一で。東京(関東地方)ではお休み明けの通勤時間帯の交通機関にも影響がありそうという予報を聞き、最近ほぼフルリモートで家に閉じこもっている筆者は…

外資金融用語辞典②「CAPとDCF」

今日はCAPレートとDCFについて書いていきます。もはや外資金融用語でもなんでもなく、金融関係のお仕事をかじっている方なら常識と思われますが、そもそもこれっていつ頃から広く使われるようになったのか、ご存知ですか?筆者の知る限り、ふた昔ほど前まで…

外資金融用語辞典①「コンプ」

この記事を読んで下さる方ってどんな方がいらっしゃるのでしょう。既に外銀にお勤めの方、これから外資金融の世界を覗いてみたい方など、、少しでも色々なステージの方のお役に立てればと願っておりますので、筆者としても試行錯誤しながら「外資金融用語辞…

外資での人間関係

新装版 できる韓国語 初級I 作者:新大久保語学院 李志暎 アスク Amazon さて、転職したばかりの筆者に与えられたタイトル(肩書)は「アソシエイト」でした。最近ではご存じの方も増えてきたかと思いますが、米系投資銀行では基本的にアナリスト→アソシエイ…

Welcome on board!

20年ほど前、筆者は8年ほど勤めた邦銀を退職し米系の投資銀行に転職したのです。その初日にチームメンバーから届いていたのが表題の「Welcome on board」という一行のメール。 帰国子女でもなく学生時代の英語の成績はよく言って並レベルだった上、社会に出…